ハートフル妄想料理

食べたいものを食べたいときに。

大寒 ふきのはなさく

大寒

一年で一番寒い季節ですね。

お魚もとても美味しくて

大寒の時期のたまごはぎゅっと栄養がつまっていてとても美味しいみたい。

 

七十二候で今は『ふきのはなさく』

 

今日の東京は冷たい大粒の雨が降っています。

夜更けには雪になるかもと。☃️


f:id:cotton-mina:20210123205405j:image

雪積もってしまうとお買い物にいけなくなっちゃうので、夕食はおでんにしました。

 

お供には茶めし。

昆布とお酒とお醤油でふっくら炊きます。

 

茶めしと染々お大根を一緒に食べるのがすごく美味しい。また、茹で玉子をほぐして茶めしに混ぜてかきこむのも好き。

 

お鍋にぎゅうぎゅうのおでん。

アツアツで、ホクホクでほかほかで、

アレもコレもべたくて、気がつくとお腹がいっぱいで、うっすら汗もかく。

食べ終わるときにはセータを脱いで薄い肌着になってしまっている。

 

今日のおでんも美味しかったけど、

きっと明日のおでんは、ますます味が染々でとてもたのしみ。